⚠︎注意点⚠︎
・この記事はイナスト2013のガチ対戦用です
・ノマシュ前提です、チェインなんて知りません
・記事書いたけどそこまで研究したわけじゃ無いので分からない事があったら聞くより自分で試した方がいいと思います。
・↑で試したやつや間違いがあればこっそり教えてください
こっそり編集しときます
さて本編↓
ガチ戦のフォーメーションは対応幅がダントツに広いミドルブロック一択です
他のフォーメーションの存在価値はミドルブロックより優れている点がどれだけあるかです
そこで注目したのがこのフォーメーション
NEOです
各ポジション解説
センターFW
このフォーメーションの最大のメリットと言ってもいい
ラストパスを受けやすいポジションなので残ったDFを飛ばた後に単体で決める動きが強力なのでその為の強力なドリブル技と突進のテクニックアクションが必須です
配置オススメキャラは木瀧、T天馬の2人です
人によってはラベンが許されるかもしれません
僕は無理
サイドFW
役割はサイドからの攻撃
開幕の相手のスルーパスを蹴り返す事が出来る
このフォーメーション、サイドからの攻めでスンゴイ強い変速超ジャンプが出来ます
コレが狙えるようになれば得点力も底上げされるでしょう(筆者は使えません)
突進よりも制圧力による得点場面の作りやすさを重視+開幕対策の太陽がイチオシ、普段お荷物扱いの鬼道との相性補完が完璧
他のオススメは木瀧T天馬の余った方、ラベン、大人不動とか強いドリブラー
このポジションの役割は起点作り
ドリブル技で中盤を蹴散らしてセンターFWかサイドFWへの2択のパス、4人巻き込めばそのまま持ち込んでいける
最終ラインによってはサイドFWで起点作りしてからバックパスしてボールを運ぶこともする為、となりのサイドFWのドリブル技と相性補完が取れるキャラが良い、出来ればセンターFWとも相性補完をとりたい
とにかくドリブル技が強ければ仕事は出来る
攻撃では起点作り、守備では相手の起点潰しと攻守共に要求値が高いポジション
役割を見れば太陽やカモミをオススメしたいが4バックのせいで中央からの突破に物凄く弱い為、ストッパーとしては火力が足りない
ミキシとジャングルで守備範囲がクソ広いトーブがオススメ
真ん中からの3チェインに対してはsbより先に相手の中継ぎチェインが入ってしまう為SBの有無はあまり関係ない 多分
いつもの3人から好きなキャラを選んで配置して下さい
中央からの突破に対して実質DF2人での守備を強いられるので相当キツい
真ん中ガラ空きだが、センターからのチェインも相手の始動位置によって2.3チェイン目で2人ともsb入る事があるので諦めず「止めろ」連打しよう
相手のサイドからのノマシュと横スマに対しての抑止力として大活躍する
横スマ対策のsbは欲しい
オススメ選手はサイドアタッカーとして定番のザナR天馬を止められるJPN綱海は必須レベル、@1は最終ラインとゲージがずらせるのでミドルブロックよりスタメン採用しやすくなった大人綱海、大人壁山
ゲージの速い子供ジャングル、ミキシDFなど自由度が高い
ザナーク(フェイ)は相手のドリブルを止めることは出来ないがサイドノマシュの嫌がらせにはちょうどいい+横スマへの抑止力になる
攻撃面でも相手のFWのブロック技の嫌がらせを確実に突破して相手陣地で自分のFWに比較的安全にパス出来る点、無理矢理横スマなど結構強いんですよ
色々書いたけど10割開幕対策です
信助はやめましょう
ぶっとびパンチがDFの真ん中通り抜けて相手ボールからの神ゲーになります
まとめ
強い点
・センターFWによるごり押し、サイドへの展開によるノマシュ
・サイドの守備は固い
・相手がこのフォーメーションに慣れてない
弱い点
・真ん中からのチェインに弱すぎる
・中央から起点作られるとドきつい
・こっちもフォーメーションに慣れてない
対策は中央へのパスカット意識、攻める時にFW全体のゲージは把握しておきたい
弱点あるとはいえ強みもあるし中々いいじゃないかな 前半は
残念、このフォーメーションの問題は後半です
ボディ振りは相手がちゃんとガード振ってくれれば問題なく戦えますが、相手が少しでもボディに振って殴り合いになった時点で不利です
だってこのフォーメーションDF4人もいるから、あと殴り合いの時フォーメーションの練度が結構出てくるから操作面でも不利
ガード要員はそもそも置く場所がないです
太助霧野はサイドバックしか置き場所がない
置いても鬼道しか止めない…それはいつもですがせっかくのサイドが強いという長所がなくなりガード振りなのに守備が弱くなります
悲しいなぁ…しかし解決方法がひとつだけあります、
ハーフタイムミドルブロックに変えましょう
〜終わり〜