イナイレtcgデッキ紹介

どうも、マンソンです

今回は最近対戦環境が出来たイナイレtcgのデッキを紹介したいと思います(パクリ)

 

ファイアードラゴンデッキ

f:id:mansonurbd:20230107214115j:image

見たまんま名前通りです

とりあえずデッキ紹介

フィールドキャラクター

1ページ目

f:id:mansonurbd:20230108012340j:image

     デメテル

     チャンスウ

2ページ目

f:id:mansonurbd:20230108012347j:image

     ヘラ

ボンバ

3ページ目

f:id:mansonurbd:20230108103951j:image

南雲   涼野 

ヘルメス アフロディ

DIO            アレス

 

レベルキャラクター&GK

f:id:mansonurbd:20230107215032j:image

アフロディ×3

チャンスウ×3

涼野、南雲 各1

ミョンホ×2

豊×2 須商×2 乱×2 手魚×2 貞×2 

 

サポート

f:id:mansonurbd:20230107215043j:image

カオスブレイク×3

ゴッドノウズ×3

ゴッドブレイク×2

ならくおとし×3

じばしりかえん×3

パーフェクトゾーンプレス×3

さばきのてっつい×1

 

なんとこのデッキファイアードラゴンと世宇子のカードと1人フィールドキャラ足りなかったからボンバのみ採用になってます

統一パはいいぞ

 

アフロディ

合体技のカオスブレイク持ちに加えて、ベンチキャラクター1人消耗させて+300をもっている

これを各フェイズ使えるように神のアクアを使えという事ですね

このキャラ自身が各フェイズ回復なので3ページ目は攻撃でも守備でも使える 相手の攻撃サイドと噛み合えばね

アフロディ自身の効果で火力を底上げしつつ、ゴッドブレイク、ならくおとし、じばしりかえんを最大限に生かす コンセプトに沿ったチーム

イナズマレアのアフロディはサーチが出来ないので使うなら自分のツモ力を信じましょう

 

チャンスウ

展開補助キャラ

ツモ次第でベンチ展開or 1ドローと効果だけ見ればとても強いが序盤にベンチ並べるなら夏未を使ってまでサーチするかは微妙だしBP自体がかなり低いので3ページ目に出すのが微妙だったり思ったより使いにくいキャラ

でも効果強いだけで十二分に活躍出来ます

コンセプトデッキなら尚更

1ページ目でも後攻ならフィールドキャラのチャンスウの効果を使って出すことも出来る

 

涼野、南雲

カオスブレイクに欠かせないキャラだがアフロディとの相性は良くないという矛盾を抱えたキャラ

こいつら属性が違うため実用的なサーチがフィールド涼野南雲の突破でのサーチくらいしかない

デッキ相手によっては突破も安定しないし

しかも必死こいて並べたところでカオスブレイクの火力は上がるが他のシュート技火力が軒並み下がる

ベンチから離れるのでアフロディの効果の上昇も無くなる

何よりアジア予選セットにあるフィールドキャラの涼野、南雲がいればカオスブレイクがレベルキャラ2人並べた時と同じ火力が出せてしまう(受け売り)

手札コスト2枚とターン1制限はあるがカオスブレイクはデッキに3枚しかないし各フェイズごとに撃つことなんてほぼないのでいよいよ採用価値が無くなってる

僕はアジア予選のフィールドキャラセット南雲しか持って無いんですけどね

一応お情けで各1採用してるがそのうちデッキから消える

 

ミョンホ

ファイアードラゴンでゴッドブレイクの火力にも貢献出来るので採用

能力はドリブルブロック時に自身ともう一体ベンチを消耗させる

相手にフィールドキャラの能力を封じられた時にならくおとし、じばしりかえんの火力を底上げ出来る用に…いや使えないな

 

他世宇子×5人×2ずつ

アフロディ、ゴッドノウズ、ゴッドブレイク、チョ(GK)と様々な補助になるこのチームの土台共

神のアクアから離れられないアフロディさん…

 

チョ

ファイアードラゴンの守護神

必殺技のだいばくはつはりてが+600加算と悲惨だったので採用せずに3ページ目の守備はDF達に頑張ってもらう事にした

彼には1、2ページ目だけ頑張ってもらいたい

表は手札消費無しでBPを上げられるのに加えて、条件を満たして裏返せば手札がある限り無限上昇できる能力の「だいばくはつはりて」があるので優等生

 

サポート

カオスブレイク×3

前述の通り

南雲涼野がレベルキャラ、アジア予選の南雲涼野の効果を使用した場合の加算値4000

南雲涼野がフィールドキャラの場合の加算値2200

(能力未使用)

 

ゴッドノウズ×3

このデッキの最大加算値は2000だが1600出ればいい方

最低1200は出て欲しい

南雲涼野切って世宇子キャラ増やした方が良さそう

 

ゴッドブレイク×2

3枚採用してない理由は2枚しか持ってないから

悲しいね

ベンチの組織の数×300でこのデッキの最大加算値は1800だが実戦は900.1200になる

加算値が低い 組織の数×400でも良かっただろうに

 

ならくおとし×3

唯一のドリブル技 相手キャラ1体をベンチで消耗してるキャラ×−200

貴重なドリブル技 アフロディとヘルメスでベンチを消耗させてから使う

 

じばしりかえん×3

守備の要になる技 相手キャラ1体をベンチで消耗してるキャラ×−200

3ターン目だと-1200とかになるのでかなり強力なブロック技 

アフロディ、ヘルメス、アレス、ディオの効果を使ってベンチを消耗させてから使う

 

パーフェクトゾーンプレス×3

最強クラスの守備タクティクス

相手キャラ1体のBPを0にしたあげく相手がドリブル技使うたびに手札1枚捨てさせる

ファイアードラゴンデッキにて最強カード

このカード強すぎて2ページ目にも得点狙えるデッキに対してでも突破阻止出来る

ただ2ページ目には組織が無いので組織の世宇子2キャラを出す必要がある

 

さばきのてっつい×1

ベンチの好きなキャラ消耗してその数×200を1体加算

能力封じられた時に使いたい技

でも3ページ目に守備に参加するキャラ全員能力持ちだから使う機会はほぼ無い

 

以上デッキ紹介でした

気が向いたら別のデッキ紹介します